2005年07月15日

SEO対策 その1

検索エンジン最適化ってヤツですね。
ネット利用者7割以上が検索エンジンを使ってHPに飛ぶのだとか。
だから検索エンジンで上位に表示されているHPは必然と人が来るわけですね。
というわけで、今回はSEOについてのお話をば。


どうすれば検索エンジンで上位に表示させるかって?
それは人気が出ればいいんですよ。
だったら、長い間運営しているHPのほうが有利という話になりますね。
でも、人気の表し方には2種類あると思うんですよ。

1つ目が人が来るか来ないか。これがアクセス数ってヤツですね。
2つ目は人からファンレターをもらえるか。これがリンクしてもらうという意味です。

リンクを貼ってもらうということは相手が満足したってことですよね。
それを検索エンジンは読み取るんですよ。

ここまでは外部リンクのお話でした。
実は自分でファンレター書くことも出来るんですよね。(現実的に考えると寂しいけど)
それが内部リンクというものです。
ブログはこれがしっかりしてるので検索エンジン対策が出来ているって言われてますね。
1つのところから何十通もファンレターを送ってると検索エンジンもわかっちゃうんですよね。
それをスパム行為と言います。数ある中の1つですけどね。

対策としては他の人にお願いするだけでなく、自分でも増やしてみるとかかな。
もちろん、相互リンクも必要ですよ!
私もしてもらいたいしorz

そんなわけで、今回はこのへんで!

posted by calpice at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5090062
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。